旅行>佐久スキーガーデン「パラダ」
はじめに
2014年12月に佐久スキーガーデン「パラダ」に行った時の記録です. 公式HPはこちら
新幹線ツアーを利用し, 2人で行きました. すべてスマートフォン撮影の画像です.
所在地
住所:長野県佐久市下平尾 2681 (平尾山)
最寄り駅: 佐久平駅(北陸新幹線(長野新幹線)・小海線)
高速道路: 上信越自動車道佐久平スマートIC直結
なぜ新幹線なのか
スキーに行こう, ということでスキー場へ行く手段はいくつか(自家用車・バス・鉄道...)ありますが, 今回は新幹線で楽をすることとしました. 理由としては,
- 速い
- ツアーだと割り安い
- 安心
まず, 速いということ. 東京駅から佐久平駅までは約80分. この速さでスキー場までいけるという手段は他に無いでしょう. (この距離の場合) 後にバスツアーも経験しましたが, やはり新幹線の速さは格別です. そして体の負担の少なさも優位です.
ツアーだと割と安いというのは, 2014年の12月は当方「19歳」であったため, 「雪マジ」 でリフト券無料にできましたが, 「単体の新幹線料金」代金だけでもこちらのほうが勝ちでした. さすがにバスツアーよりは高いですが, 後に示す通り負担金としても少ないのではないかと思います.
車であると渋滞に巻き込まれただのいろいろな問題も考えられますが, 新幹線の定時到着率の高さはやはり格別です. また, 集合場所がわかりにくいなどといったことはない(事前にチケットを発券し, JRで移動するだけなので)ので, この点でも安心できます.
なぜ佐久なのか
長野・新潟地方となるとかなり多くのスキー場がありますが, この中でも佐久スキーガーデン「パラダ」にしたのは,
- 近い
- 安い
- 簡単
...という点です. 近いというのは, 群馬県を抜けて長野県に入った2つ目の新幹線駅「佐久平駅」のまで東京から約80分と近いことです.
新幹線を利用して簡単に行けるスキー場はガーラ湯沢や軽井沢などいくつか例がありますが, JRの日帰りスキーのパンフレットではここが最安でした.
初心者コースが充実しており, 「初めて滑る人」向けに良いと言われるスキー場でした. 実際, ゆるい坂のコースが多く初心者が多く見られました. 同行者が初めてのスキーであったということも理由の一つです.
ツアー詳細
費用
JR SKISKIのツアーを利用しています. 2014年12月26日でした.
基本代金 | 7,800円 |
---|---|
追加代金 | 800円 |
ツアー合計 | 8,600円 |
12月26日ということで, 年末期間直前ですが一番安い「A」コースでした. しかし, 「往復限定割引」というコースの設定日ではなく, その点では少し割高でした. 往復限定割引というコースだと最安値が6200円になります. いずれのコースでも指定席で発券できます. 乗車変更は1度のみ可能です.
追加代金の800円は東京出発ではなく千葉駅を出発するプランを選択したからです. 千葉→東京は640円なので, お得でした. バスツアーと違い, この点の自由度の高さはさすがJRといったところでしょうか.
レンタル割引があります. スキー(またはボード)セット1500円とウェア1500円です. 私は割引のきかないブーツのみレンタルにしましたが, こちらは単体1500円だったので結局3点セット借りても割引のせいで変わらないということになりました. (荷物増やしただけ)
手ぶらで行くと仮定した場合の料金は以下の通りです.
ツアー代(上記) | 8,600円 |
---|---|
ウェアレンタル | 1,500円 |
スキーレンタル | 1,500円 |
合計 | 11,600円 |
ここで, もしツアーを使わなかったらどのくらいかかるのかを計算してみました. レンタルは通常料金で記載します.
千葉-佐久平(往復乗車券) | 7,340円 |
---|---|
東京-佐久平(往復指定券) | 6,640円 |
ウェアレンタル | 3,500円 |
スキーレンタル | 4,000円 |
合計 | 21,480円 |
約1万円ほどの差があることが確認されました.
旅程
6:00ごろ
自宅出発. 最寄り駅の総武本線物井駅より快速で東京を目指します.
持ち物は最低限に. ブーツ以外のウェア含めた一式が入っています.
7:30ごろ
東京駅に到着. 人生初の東京駅のJR東日本新幹線改札を抜けます.
7:52
[507E]長野新幹線あさま507号長野行
当時は北陸新幹線ではなく, 長野新幹線時代で金沢方面へはまだ行けませんでした. まだ新しい(※2014年現在)E7系新幹線ですね.
9:19
佐久平駅に到着
佐久平駅は2013年の8月に小海線で通過はしていました.
9:30
送迎バス発車. (※現在時刻が変更されているらしいです) 公式HP|シャトルバスの案内 に時刻表があります.
9:45
バスで約15分, 佐久スキーガーデン「パラダ」の北パラダというところに到着しました. JRより発行されたリフト引換券やレンタル割引券を利用し, 準備完了です.
ラルゴ・コース(斜面はかなり緩いです)
同上
昼食は安定のカツカレー
レガート・コース頂上からの眺め(山頂へのリフトはまだ営業していませんでした. 残念)
17:00
バス発車.
17:35
[8574E]長野新幹線あさま574号東京行 に乗車. ちなみに帰りもE7系新幹線でした.
18:56
東京駅に到着. 夕食探しに東京駅を歩きますが, 入れそうな良さそうなところがなかったので(※東京駅内となると高級な店ばかり) 千葉駅付近で探すことになりました. その後帰宅となります.
動画
SONY HDR-AS30Vというアクションカムで撮影しました.
おわりに
新幹線利用ということで, 楽でかつ長い時間(現地滞在時間)楽しむことができました. JR SKISKI, 今後も使っていこうと思います.
佐久平スキーガーデン「パラダ」は苗場スキー場などのように広く特に長くもないですが, はじめてや初心者の練習場としてなどということでは良い場所だと思います. 親子の姿などもよく見られました. コースレベルの1から5のうち4という所までは滑りましたが, 特に斜面がきついということやコブがあって難しいということはありませんでした. 人工雪であるのが理由なのか, 全般的に滑りにくい雪質だという感想です. (初心者には逆に良いのかな)
また初心者と行くということであれば, 近くて安いですし練習に良いという理由から, また行こうと思います.