The1736のページ

旅行>水上(群馬県)

はじめに

2015年3月18日に青春18きっぷを使い, 群馬県みなかみ町まで旅行に行った時の記録です.

所在地

群馬県みなかみ町

詳細

Yahoo!ブログに記載してあります.

1. 物井-高崎
  2. 高崎-水上
  3. 水上
  4. 水上-高崎
  5. 高崎-東京

旅行記

概要を書いていきます.

往路

物井駅

426M 物井駅06:50発 成田線 普通 千葉行 209系マリC413-423編成

426M

四街道駅

四街道駅で(定期Suicaを利用して)改札を出場後, 窓口で青春18きっぷを購入. 友人と合流後青春18きっぷで合流. 列車に2分ほどの遅れは発生していたものの, 特に問題にはならず.

3786F 四街道駅7:15発 総武快速線 快速 品川行 E217系クラY-108編成+11両

東京駅

東京駅7番線

3920E 東京駅8:26発 上野東京ライン・高崎線 快速アーバン 高崎行 E231系E231系ヤマU-20編成+5両

行先
3920E

東京から乗り換えなしで高崎まで行けるとは, 便利な時代になりました.

高崎駅

高崎
731M

731M 高崎駅10:31発 上越線 普通 水上行 115系タカT1146編成

水上行
手であける
座席
車内
車窓
車窓
雪

利根川を交差しながら走行していきます. 雪を被った山が見えてきました.

水上駅

到着
みなかみ

水上駅に到着. 列車到着時刻は11:35

115系

乗ってきた列車は高崎へと帰っていきました.

観光開始

目的地についたのは. 12時ちょい前と昼食時間帯だったので, 駅前にあった観光案内所なるところで観光ガイドをもらい, 昼食処を探しました.

利根川

所謂「水上の温泉街」と言われるのは, 駅から南に800mほど歩いた所. その間に利根川を越えていきます.

まるよし

観光ガイドで調べて見つけたのが「そば処まるよし」というお店. まるよし - 水上/そば [食べログ] では定休日の欄に水曜日とはありませんでしたが, きっと水曜日が定休なんでしょう.

仕方ないので, ほかのお店を探すことに. 観光ガイドで出てきたのがもう一つ「そば処一水」という所です. そばをチョイスしたのはただ単に気分的に.

道の駅みなかみ

途中, 道の駅みなかみ がありました. もう一枚は途中の峠道から撮影した山です.

諏訪峡

「諏訪峡」

一水
舞茸天ざるそば

その後さらに歩いてようやくたどり着きました. そば処一水 - 上牧/うどん [食べログ]

店員イチオシで人気商品だという舞茸天ざるそばを注文しました. 美味しかったです. 長い距離(水上駅から3.2km)歩いたかいがありました.

橋

続いて温泉へと向かいます.

水上館

水上館 上の写真右に見える建物です. レトロ感満載な温泉でした. 中はずいぶんと豪華なつくりで, ゆっくりとすることができました. 入浴料は日帰り客は1000円(ハンドタオル付)

その後は列車の時間まで適当に散歩と撮影です.

写真は県道61号線「水上支所前」交差点付近から. 雪がまだ残っています.

D51745

D51-745号蒸気機関車がありました. 野ざらしで状態はあまり良くない模様.

駅前
水上駅

というわけで, 水上駅まで戻ってきました. 駅前の商店街でおみやげを見たりして, 列車を待ちます.

復路

115系N14編成
長岡

停車していたのは長岡行の115系ニイN14編成. これから山越えという列車ですね. (私は以前ムーンライトえちご号でこの路線を長岡・新潟方面まで行ったことは有りますが, なにせ夜なのでよくわからず)

115系T1039編成
115系T1039編成とN14編成

帰りの列車がやって来ました.

748M 上越線 普通 高崎行 115系タカT1039編成

水上
高崎
駅
車内

高崎駅

まぜそば

夕食は 麺処 湊生 - 高崎/ラーメン [食べログ] まぜそば大盛り880円. その後高崎駅に戻りました.

246D 高崎駅19:03発 八高線 普通 高麗川行 キハ110-219 ここに来てディーゼルです.

高麗川行
キハ110-219

高麗川駅

1968E高麗川駅20:32発 八高線 普通 八王子行 205系ハエ85編成

八王子行
205系ハエ85編成

拝島駅

はいじま

八王子行きの列車だったので, 八王子まで行った後に中央線でも良かったのですが, 早く東京につけるということで拝島で降り東京方面へ.

2048T拝島駅21:06発 中央線 快速 東京行 E233系トタT39編成

E233系トタT39編成
※撮影は国立駅

国立駅

国立駅で特別快速に乗り換えると更に速いということがわかったので, ここでも乗り換え.

2102T国立駅21:22発 中央線 特別快速 東京行 E233系トタT30編成

E233系トタT30編成

東京駅

東京

そして東京に到着.

3337M 東京駅22:28発 総武快速線 ホームライナー千葉7号 千葉行 E257系マリNB-10・18編成

E257系NB-10編成
ホームライナー千葉7号

帰りは楽をするために(あと興味もあったので)ホームライナー千葉7号に. 東京始発のライナーは初めて乗りました. この列車は東京駅以外では乗車することができません. ライナー券は510円.

千葉駅

旅も終わり, 生活風景が見えてきました. 千葉駅では普通列車に乗換えです. (ライナーに数分遅れがでていましたが, 待っていてくれました)

1399M 千葉駅23:04発(予定) 総武本線 普通 成東行 209系マリC625編成

物井駅

23:18着(予定) 駅員はいませんでした.

おわりに

北海道・東日本パスばかり使っており, 青春18きっぷは初めての利用でしたが, 大きな問題もなく楽しい旅行ができました. 今後も日帰り旅行・宿泊旅行の手段として使っていこうと思います.